こんぶネットトップ > 目指せ!昆布マイスター > 第7回:ミセスのアイデア昆布料理
目指せ!昆布マイスター 目次
Step.1
昆布だしを極める
Step.2
ささっとできる塩こんぶ料理
Step.3
昆布でごはんをおいしく食べる(1)−シンプルが一番おいしい
Step.4
昆布でごはんをおいしく食べる(2)−いろいろ昆布ごはん
Step.5
だしを取ったあとの昆布活用
Step.6
昆布でおいしいお漬物
Step.7
ミセスのアイデア昆布料理
Step.8
お正月のカンタン昆布料理
Step.9
子どもが喜ぶ昆布料理
Step.10
定番の昆布料理をマスターしよう
Step.11
昆布でおいしいスピードレシピ
Step.12
昆布は究極のエコ食材!
こんぶ使いのプロになっておいしい笑顔を増やそう「目指せ!昆布マイスター」
第7回:ミセスのアイデア昆布料理
昆布料理
大根のおいしい季節。ぶり大根にも昆布を入れて。
だんだんと寒くなってきました。みなさんの食卓では鍋物や汁物などで昆布が登場する機会も増えてきたのではないでしょうか? だしを取ったあとの昆布は、捨てずにぜひ活用してくださいね(→ だしを取ったあとの昆布活用法)。

さて、今回は以前開催した『こんぶネット』のキャンペーンに参加してくださったミセスたちのアイデア昆布料理をご紹介します。多くのレシピが寄せられましたが、その中でも寒い季節にぴったりのレシピをピックアップしました。斬新でホットなアイデアをご覧ください。

おから昆バーグ とろろあんかけ おからと昆布たっぷりのヘルシーハンバーグ
昆布料理
アイデア提供: Pino さん(福岡県)
(「みんなでよろこんぶキャンペーン」参加)

「大好きなハンバーグ、昆布の味を生かして和風の味付けにしてみました。つなぎにはヘルシーなおからを使用。おからの素朴な味わいに、昆布が入ることでコクが出て美味しくなり、とろろ昆布をのせたあんは、しっとりとした食感です。」


つなぎに卵やパン粉を使う必要もないので卵アレルギーのある人でも安心して食べられます。おからも入ってヘルシーで栄養たっぷり!

基本分量(材料)

鶏ひき肉、おから(ひき肉とおからは同量)、たまねぎ、昆布の佃煮、とろろ昆布、きのこ(しめじなど)、だし汁、調味料(塩・こしょう、しょうゆ、酒、片栗粉) ※分量はお好みで
作り方

(1) たまねぎをみじん切りにし、おからと鶏ひき肉と一緒によく混ぜ、粘りが出るまで練る。
(2) (1)に昆布の佃煮と塩・こしょうを適量入れ、味を調える。
※佃煮の味が濃いので、塩加減には注意。
(3) 形を整え、フライパンで両面を焼く(普通のハンバーグと同じ要領で)。
(4) ハンバーグをお皿に取り出したら、きのこを適当な大きさに切り、ハンバーグを焼いたフライパンの肉汁で炒める。
(5) きのこに火が通ったら、その上から、だし汁・酒・しょうゆを適量加えて沸騰させ、最後に水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、ソース(あん)にする。
(6) お皿にハンバーグをのせ、フライパンで作ったきのこ入りソースをハンバーグの上にかける。最後にとろろ昆布をのせてできあがり!


豆腐ステーキ あんかけ風 しょうがとネギ入りのとろみあんであったまろう!
昆布料理
アイデア提供: asari8888さん
(「集まれ!こんぶ大好きっ子」カキコミ隊」参加)

「冷え込んできたら、風邪予防も兼ねて、わが家ではコレが一番! 寒いときにネギとしょうが入りのあんは、冷めにくくあったまります。」

基本分量(材料)

昆布、豆腐、きのこ(しいたけ・しめじ・えのきなど)、きくらげ、ネギ、片栗粉、しょうが、ねぎ、塩、しょうゆ  ※分量はお好みで
作り方

(1) 昆布でだし汁をとります。(ぐつぐつ煮ないで、早めに昆布は取り出す)
(2) 豆腐の水気を切り、フライパンで薄く塩・こしょうをし、焼き色がつくまで焼く。
(3) (1)のだし汁に、きのこ類(しいたけ、しめじなど)、きくらげを入れて一煮立ちさせる。
(4) 煮立てた後、しょうがを少々すりおろして鍋の中へ入れ、水溶き片栗粉を適量入れてとろみをつけ、塩や醤油で味を調える。
(5) 豆腐を深めの器に入れ、(4)を上からかけ、その上刻みネギをのせればできあがり!


切り昆布のきんぴら 定番のきんぴらでも切り昆布が主役!
昆布料理アイデア提供: ラパコさん(静岡県)
(「みんなでよろこんぶキャンペーン」参加)

「お魚屋さんで切り昆布を安く売っていて、きんぴらにして食べるとおいしいと言われたので、早速買って帰って作ってみました♪ ごま油で炒めた切り昆布に、ニンジン、ちくわを加えて砂糖、みりん、酒、しょうゆを投入。水分がなくなるまで炒めて完成です。子どもにも大好評でした。」

とろろ昆布の豚肉巻き ちょっと意外な組み合わせ!いろんな食感を楽しんで
昆布料理アイデア提供: ゆきこさん(北海道)
(「みんなでよろこんぶキャンペーン」参加)

「大きめの拍子切りにした長芋を、広げたとろろ昆布の上に転がしてたっぷりまぶし、豚バラ肉で巻いて焼きました。とろろ昆布が、長芋と肉の接着剤の役割も果たしてくれます。味付けは塩こしょう、または麺つゆをからめてもよいし、ポン酢しょうゆでもおいしいです。」

昆布の揚げ団子 栄養たっぷりのおいしい揚げ団子。お弁当にもピッタリ!
昆布料理アイデア提供: chiffonさん
(「 集まれ!こんぶ大好きっ子」カキコミ隊」参加)

「揚げ団子の中には、刻んだ昆布と野菜がたっぷり入っています。昆布は、だしをとったあとの昆布を再利用。
作り方は簡単で、豆腐、こんぶ、ピーマン、ニンジン、小麦粉、卵、塩をボールに入れて混ぜ、油で揚げるだけ。次の日のお弁当に入れてもおいしいですヨ。」



このページのトップへ