こんぶネットトップ > 目指せ!昆布マイスター > 第9回:子どもが喜ぶ昆布料理
目指せ!昆布マイスター 目次
Step.1
昆布だしを極める
Step.2
ささっとできる塩こんぶ料理
Step.3
昆布でごはんをおいしく食べる(1)−シンプルが一番おいしい
Step.4
昆布でごはんをおいしく食べる(2)−いろいろ昆布ごはん
Step.5
だしを取ったあとの昆布活用
Step.6
昆布でおいしいお漬物
Step.7
ミセスのアイデア昆布料理
Step.8
お正月のカンタン昆布料理
Step.9
子どもが喜ぶ昆布料理
Step.10
定番の昆布料理をマスターしよう
Step.11
昆布でおいしいスピードレシピ
Step.12
昆布は究極のエコ食材!
こんぶ使いのプロになっておいしい笑顔を増やそう「目指せ!昆布マイスター」
第9回:子どもが喜ぶ昆布料理
昆布料理

色鮮やかな春雨サラダ。仕上げに昆布をトッピング
(大阪府/あ〜さんのアイデア)

昆布は、ビタミン、ミネラル、植物繊維をたくさん含んでいて栄養豊富です。子どもにもたくさん食べてもらいたい優秀な食材の一つですが、普通の昆布料理では「子どもがなかなか食べてくれない」「食べさせようとしても昆布だけ残して困る」というママも多いのでは…?

そこで今回は、ミセスが投稿してくれたレシピの中から「子どもが喜ぶ昆布料理」を特集。 「昆布嫌いの息子が食べた」「この料理で家族みんな昆布が好きになった」という声も。 ぜひお試しくださいね!

鶏肉とさつまいもの昆布煮 ささっとできてヘルシーな煮物です

昆布料理
アイデア提供: りんごさん
(「集まれ!こんぶ大好きっ子」カキコミ隊」参加)

「我が家みんなが好きな昆布料理です。さつまいもが入っているので甘みもあり子どもたちにも人気。鶏肉と昆布のだしが野菜にしみ込んで美味しいんです♪ たくさん作っても、あっという間になくなります(笑)。 繊維質やミネラルがたっぷり取れるので、女性にもオススメですよ!」

基本分量(材料)(分量は全てお好みで)

細切りこんぶ、鶏もも肉、さつまいも、ゴボウ、さつま揚げ
【調味料】サラダオイル、みりん、しょうゆ、だしの素

作り方

(1) 材料をサラダオイルで炒め、少なめのひたひたくらいに水を入れて火をかけ、沸騰したらだしの素を少し加えて煮ます。
(2) 材料に火が通ったら、みりんとしょうゆを適量加えて味を調えできあがり。
仕上げにごま油を少々加えても香りがよくなっておいしいです。


お好み焼き&たこ焼き とろろ昆布を入れるとおいしいのです!
昆布料理
とろろ昆布&海苔入り 磯の香りのお好み焼き
アイデア提供: へそくり玉手箱さん
(「集まれ!こんぶ大好きっ子」カキコミ隊」 参加)

「普通のお好み焼きに、とろろ昆布と海苔を置いて豚肉を置き、それから焼きます。海苔ととろろ昆布の風味がたまりません!! エビとの相性もバッチリ。簡単でおいしいので、ぜひぜひお試しくださーい。」
昆布料理
とろろ昆布入りたこやき
アイデア提供: よっちゃんさん
(「集まれ!こんぶ大好きっ子」カキコミ隊」 参加)

「たこやきの中にとろろ昆布をイン! 子どもたちは普段とろろ昆布を嫌がりますがパクパク食べていました。具はなんでもいいですが、生地にしょうゆを入れ混ぜておき、ネギをたっぷり使うと美味しいです。生地にしょうゆを入れて味をつけておくのがポイント。ちょっぴり明石焼き風です。」
 

昆布団子のお味噌汁 寒い季節にぴったり。あったまる〜!
昆布料理
アイデア提供: まりままさん
(「集まれ!こんぶ大好きっ子」カキコミ隊」 参加)

「我が家では市販の団子ミックス(だんご粉)を使って、子どもと一緒にいろんな団子料理を作ります。このお団子を、お鍋やスープ・味噌汁に入れると、あたたまるし栄養もバッチリです!昆布料理
今日は昆布団子を使ったお味噌汁に。ダシをとった後の昆布を細かく刻み、団子に混ぜるだけ。子どもと一緒に丸めると楽しいですよ〜♪ 次男は野菜が嫌いなのですが、この昆布団子は良く食べます。自分で作ったお団子だから、なおさらおいしいのかも。ぜひご家族で作ってみてください。」

ほろり鶏肉の煮物 やわらかい鶏肉にプチトマトの酸味がたまりません!
昆布料理
アイデア提供: ぱんださん(愛知県)
(「みんなでよろこんぶキャンペーン」 参加)

「オイルで炒めた骨付きの鶏肉に香ばしい焦げ目をつけてから、プチトマト・じゃがいも・昆布などを加えて煮ます。
昆布も鶏肉もしっとりやわらかくなって、とても美味し〜い! チキンと昆布はおいしいだしの出る最強の組み合わせなのです♪」

きざみ昆布といんげんの煮物 きざみ昆布は煮物に便利!いろんな野菜を入れて
昆布料理
アイデア提供: あやねさん
(「集まれ!こんぶ大好きっ子」カキコミ隊」 参加)

「昆布好きの我が家は、きざみ昆布を常備しています。
今回はいんげん豆があったので、ちくわを加えて煮ました。材料は、きざみ昆布、いんげん豆、ちくわと、後は調味料として、だし・砂糖・みりん・しょうゆを適量で。子どもも喜んで食べてくれます。ナスとも相性がいいので試してみてください。」

昆布とさきいかのカレー揚げ カレーの香りが食欲をそそり、お箸が止まらない!
昆布料理
アイデア提供: さなさん(岡山県)
(「 みんなでよろこんぶキャンペーン」 参加)

「さきいかと細切り昆布(だしを取ったあとの昆布でもOK)に、天ぷら粉(小麦粉でもOK)にカレー粉を加えたカレー衣をつけて揚げるだけ。カレーの味がほどよくきいて、ふんわりしていて食べやすいです。良くかんで食べるので、子どものおやつにもいいです。パパのおつまみにもどうぞ!」
このページのトップへ