こんぶネット|み〜んな大好き、美味しいこんぶ

MENU
こんぶネットトップ > 昆布大使がゆく!(昆布大使の活動報告)

昆布のことをもっと伝えたい!2015年昆布大使がゆく!

昆布は古くから日本の伝統食材として親しまれてきましたが、現代では若い世代を中心に生活に馴染みが薄くなってきています。
こんぶネットでは、「昆布」や「だし」のおいしさを普及、次世代へ継承していきたいとの思いから全国から昆布大使を募集、昆布の魅力を紹介いただく活動をお願いしております。
幼稚園や小学校での【食育授業】や昆布大使と会員企業の 意見交換会【昆布大使と会員企業の懇談会】なども実施しております。
活動の様子はfacebookこんぶろぐで更新中です。

昆布大使の活動をfacebookでチェック!昆布大使の活動を「こんぶろぐ」でチェック!

今倉 憂満

兵庫県
ご飯を食べることも作ることも大好きです。昆布大使を通じて皆様に食べることの大切さをお伝えできたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。

岡田 光

宮崎県

だしソムリエ認定講師、
料理研究家、
お弁当マスター

食べることが大好きで、料理することはもっと好き。「美味しい」といってもらう事に幸せを感じます。 日本の食文化やだしを次世代に繋げていきます。栄養バランスだけでなく、「うまみを生かした、目で見て楽しい料理・お弁当」を発信しています。

金子 由美

北海道

フードコーディネーター、
だしソムリエ、
食空間コーディネーター、
北海道フードマイスター、
プロフェッショナル・アドバイザー・オブ・ハーブ、 コムラード・オブ・チーズ

食に関わることを軸としてその周りにあるトレンドやデザイン性からビジネス・消費者の目線、などそれらを包括して考え、食のデザイン企画をしています。食に関わる皆様がより良いライフスタイル、ビジネススタイルを確立できるようお役に立てることを目指しています。

ぐー子

岐阜県

食育アドバイザー
家庭料理技能検定
食育メニュープランナー
パンシェルジュ プロフェッショナル
幼児食インストラクター

子供の成長と共に食育に興味が湧き、食育レシピストとして料理本などにも多数レシピを掲載させていただいております。和食だけでなく誰にでも作りやすい幅広い昆布レシピを考案し、昆布をもっと身近なものに感じてもらえるような活動をしていきたいです。

貞光 明菜

山口県

フードコーディネート
栄養士
食育アドバイザー

以前、栄養士として保育園で給食を作っており、子供達の美味しいという声を聞くことがとても幸せでした。今は家族の為に食事を作る日々となり、子供が産まれてからは食事への興味が更に深まりました。昆布の美味しさや活用方法など学ぶと同時に、発信できたらと思います。

清水 有加里

大阪府

だしソムリエ

美味しかったよと言って貰える物を作る事が大好きでそれにはやはり究極のうまみが必要と感じます。昆布はそのうまみを出してくれる最高の食材です。昆布大使として昆布の素晴らしさ、昆布と組み合わせた料理を色んな方々に伝えていきたいと思っております。

瀬川かれん

神奈川県

子どもの頃、大好きだったおやつは酢昆布。そして、大人となった今では、昆布は毎日の料理作りに欠かせない食材の一つです。昆布大使となり、私も皆さんと一緒に昆布について学んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

中村 美紀子

埼玉県

フードアナリスト
塩ソムリエ

「おいしい昆布と塩バランス」「明るく元気な食卓で健康生活」を目指して賢い昆布の使い方を学ばせて頂きます。

橋本 かな子

大阪府
今は広告代理店で営業をしていますが、いずれは食に関わる仕事をするのが夢です。今年に入ってインナービューティーに目覚め、野菜とだしの旨みを生かした料理で無理なく6kg痩せられました。実は昆布が苦手だった私が、栄養と旨みに出会って変われたことや、素材を生かした日本食の素晴らしさを、昆布大使として積極的に発信していきたいです。

林 くみ子

東京都

アスリートフードマイスター
食品衛生管理者
株式会社 アスリートフードマイスター 公認料理講師

女性誌を中心にフードスタイリングの実績多数、アスリートフードセミナー講師としても幅広く活動、アスリート少年の食アドバイスも行う。日本唯一のゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」にてレシピ開発、フードスタイリング、太平洋クラブでのゴルファー向けランチメニュー開発にも携わる。

東島 真由美

愛知県

愛知県立安城農林高等学校食品化学課卒業

食べることが大好きです。以前は食べたいものを食べたいだけ食べていたのでかなり太っていましたが、3年前にダイエットをはじめ20キロ痩せました。それ以来食べるものにはかなり気を使って、昆布も積極的に利用しています。昆布大使に選んでいただいたのを期会に勉強していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

堀 泰子

フランス

マクロビオティック

旅行・文化・料理を中心にコーディネーター+αとして涙と笑いで日々奮闘中。大学卒業後、英語の仕事に従事していたはずが、流れ流れてなぜか地中海の港町へ。1996年から南仏に在住し、越冬は日本で過ごす渡り鳥。趣味の海外旅行は80カ国を超え、現在も更新中。トランクに夢と包丁、腹巻にパスポートと昆布でホンモノの和食を広めたいと思っています。

Bonsche

東京都

和菓子愛好家
落雁 研究家
食品衛生責任者
高知県 土佐茶サポーター

長期の海外生活の中で 日本の文化や食の素晴らしさに気付き、帰国後に和菓子 の勉強をし、今はその中でも落雁に着目。落雁作りの講習などを開いたりしています。 WiltonMethodの技術を取得した事も経験として生かし 食べて美味しく厳選した食材に身体に優しい安全なもので 綺麗でプレゼントしたくなるもの、をモッ トーに。昆布は幼い頃から日々欠かせない食材でしたので 私らしく昆布大使を 務めさせ頂きたく思います。

まなみ

東京都

管理栄養士、調理師免許

美味しいものを食べること、作ること、オリジナルレシピを考えることが大好きです!家族7人の料理やお弁当を作るので時短・簡単で美味しいメニューを目標にしています。子育てや家事をしつつ、楽しく昆布の魅力をお伝えして行きたいです。

三浦 峰子

長崎県
食と農に関する情報を発信する消費者レポーター「きずなレポーター」特別賞を受賞。年間300回ほどのママ向けのイベント企画運営も経験があります。子育て中のママが毎日をもっと楽しめるような発信をしていきます。

水嶋 昭代

福井県

だしソムリエ1級
野菜ソムリエ
福井の食育リーダー
ジャパンホームベーキングスクール講師
調理師

だしソムリエや野菜ソムリエで活動しています。だしの勉強をするようになって、私の住んでいる福井と昆布との繋がりに関心を持つようになりました。昆布の種類、昆布の歴史などについてもっと知りたいし、食べ方なども工夫して発信していきたいと思っています。

山中 陽子

広島県

フードアナリスト
だしソムリエ
JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター

海外から広島に来て下さった方々に美味しく楽しい体験をしていただけるような空間を作るのが夢です。現在は飾り巻き寿司と季節の料理講師、タイ在住の経験を生かしてタイ料理の食事会などを開催中。

レイニー・ホワイト

茨城県

調理師
食品衛生責任者
家庭料理技能検定
フードライター

食を提供する仕事に携わる傍ら、グルメフードライターとして活動しています。流行にとらわれない健康美食は和食だと考えおり、その基礎である「だし」に注目した際、昆布の素晴らしさを改めて知り、是非自らも学び深く知りたいと感じています。誰もが真似し易いような家庭料理の昆布活用方法をお伝えたいです。

このページのトップへ