こんぶネット|み〜んな大好き、美味しいこんぶ

MENU
こんぶネットトップ > 昆布大使がゆく!(昆布大使の活動報告)

昆布のことをもっと伝えたい!2016年昆布大使がゆく!

昆布大使とは

日本昆布協会は、栄養豊富で美味しい昆布の普及と昆布食文化を次世代へ継承する活動を行っています。こうした活動をもっとPRしたいと思っておられる皆様に昆布大使として、お手伝いをお願いしています(任期は毎年10月1日から1年間)。

昆布大使募集について

昆布大使の募集は、毎年8月1日から同月20日頃に「こんぶネット」で行っています。
詳細は「こんぶネット事務局」までメールでお問合せください。

こんぶネット 事務局
E-Mail: kombunet@hs-plus.jp

昆布大使の活動

昆布や昆布料理などの紹介

昆布や昆布料理、地域の昆布食育活動等に関する月次レポートを提出していただきます。
そのレポートは「こんぶネット」に掲載します。
facebookこんぶろぐで更新中です。

昆布食育教室の講師

小学校等で開催する「昆布食育教室」の調理実習等の講師をお願いしています(任意)。

  • 2016年9月15日 名古屋市立野立小学校
  • 2016年8月18日 京都府宇治市立槇島小学校
過去の昆布食育教室の様子はこちら 

昆布大使と会員企業の懇談会への出席

毎年1回開催する「昆布大使と会員企業の懇談会」にご出席いただき、昆布に関するご意見等をお願いしています(任意)。

天野美樹

北海道

調理師、鮭節コーディネーター

昆布のうま味で旨味(おいしい)食卓。
産地北海道より昆布の魅力・生産地情報をお伝えします。

伊藤陽子

大阪府

野菜ソムリエ、調理師

大阪の野菜ソムリエです。毎日、家族のお弁当作りにも、昆布を使ったメニューを取り入れたいと考えています!昆布は、日本人に欠かせない食材であり、調味料です!昆布の普及にお役にたてるように頑張ります!

稲葉奈緒美

東京都

フードアナリスト認定講師、
だしソムリエ認定講師、
食育インストラクター、野菜ソムリエ

本業は、広告、デザイン、マーケティングですが、好きが高じて食の世界へ。
日本の食文化の素晴らしさは素材とそれを生かす知恵と技。
日本の味のベースともいえる、昆布についてさらに学び、その魅力と可能性を広く伝えたいと思います。

大倉由美

広島県

栄養士、フードコーディネーター、
食生活アドバイザー

栄養士として料理教室の講師と依頼を受けレシピ作成をしています。昨年に引き続き今年もひと月かけて北海道一周し昆布干しを見てより身近に感じるようになりました。
これから一年間昆布大使として勉強しながら昆布の普及に努めて参ります。

がまざわ たかこ

東京都

調理師、かんぶつマエストロ、
ナチュラルフードコーディネーター、
食育インストラクター

都内企業で料理教室の講師をしながら、レシピ考案やコラム執筆など料理家としても活動しております。特に力を入れているジャンルは郷土料理です。昆布は郷土料理の中でも欠かせない食材の一つです。活動を通じて昆布のおいしさや魅力を沢山の方に発信していきたいと思います。

黒澤 東江

山梨県

管理栄養士

介護老人保健施設で管理栄養士をしています。 夏は子どもたちのキャンプに参加し食事係もやっています。現場では「食べることは生きること」を実感し、子どもたちとは食育の一環として「食べ物に感謝」することを一緒に学んでいます。どちらも根本は美味しいお出汁。昆布の可能性を引き出していきたいです!

小土道治

北海道

北海道の根室で昆布漁に従事しています。生産の現場をお伝えして、もっと昆布に興味を持っていただけるようがんばります。

嶌田佳小里

三重県
岐阜県恵那市生まれ。三重県に嫁いで今年3年目。酢昆布好き。

縄文弥生

東京都

フードアナリスト、消費生活アドバイザー

食べることが好きで、こんぶのもつ力についてもっと知りたいと思い昆布大使として学び、次の世代に伝えることができればと考えています。和食だけでなく、実は洋風な献立にも合う昆布。昆布を使った薄味で深みのある、食材の味を生かした手軽に作ることができる料理レシピもいろいろ知りたいです。

曽布川 優子

東京都

イタリアにてイタリア料理の免許取得

20年間イタリアのローマで生活。現地でイタリア料理の基礎を学びました。現在見て食べておいしいレシピをブログにて毎日発信。昆布について自分自身も学びまたその素晴らしさを和食だけでなく洋風料理にも取り入れてご紹介していきたいと思います。

田邉佳子

兵庫県

野菜ソムリエ、だしソムリエ、
アスリートフードマイスター、
メンタルフードマイスター

家族のご飯をつくって18年、食生活に興味を持ち野菜ソムリエになりました。毎日できる程度に手をかけた食事で、内側から健康でいるのが理想です。昆布の恵みを活かしたスープなどを提案してまいります。

チャペス

埼玉県

セルフティーコンシェルジュ

昆布大好きです。普通の主婦として、ブロガー、SNSライターとして、昆布の魅力について学んで、多くのみなさんへ情報を発信したいです。

根岸朋子

千葉県

食品衛生責任者(カフェ経営)

千葉県野田市の住宅街にてカフェを運営し7年目になります。 季節のカフェごはん、スイーツ、ハンドメイド作家さんのワークショップや個展、女性が癒され元気になるイベントを企画運営しています。

海山昆布

東京都

北海道函館市出身。海山昆布という名前でお笑い芸人をやっています。お笑いの活動を生かし昆布大使として、昆布の魅力を伝えていきたいと思います。

松田 真枝

北海道

調理師、 野菜ソムリエ協会  ベジフルビューティーアドヴァイザー

個人的に、ご機嫌な食生活に欠かせない昆布。若い世代にも、外国人にもわかりやすく取り入れやすい昆布の使い方を伝えたく勉強と実践を この機会に重ねる所存です。
また、産地の料理家として、教えていただいた産地の情報も伝えたいと思っています。

松橋佳奈子

愛知県

薬膳の考え方をもとに、気軽につくれる「養生ごはん」を提案。主な活動は料理教室、レシピ提供、風土食のリサーチ&伝える活動など。昆布を通して、日本の食文化の素晴らしさを広く伝えていきたいと思っています。昆布好きな富山出身の両親のもとで育ち、自分自身も昆布が大好き。

水田晴野

大阪府

管理栄養士、フードスペシャリスト

おいしくて健康的な食生活に昆布は欠かせないと感じております。多くの方々に昆布の素晴らしさを知っていただけるよう、努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

2013年度の昆布大使紹介2014年度の昆布大使紹介2015年度の昆布大使紹介
このページのトップへ