こんぶdeパーティ2009年度版:昆布料理を作って食べて楽しむパーティ!全国の昆布大使が主催しています!
年末年始にピッタリ!おもてなし昆布料理PARTY

 

2009年12月15日 恒例の女子会でバラエティ豊かな特製おもてなし昆布料理に大興奮♪

 

本日のメニュー
一の重〜昆布な酒のつまみ(小樽炊き、三升昆布といか刺し合え、キタアカリの昆布巻き)、二の重〜彩り生春巻き(昆布風味チャーシュー入り)、当日のレシピ三の重〜新巻鮭と昆布の炊き込みご飯、ミートローフ〜昆布のミルフィーユ仕立て、ちくわの天ぷら〜チーズ&昆布コロモ、きざみ昆布の煮物

 

毎月恒例、仲のいい友達5人で集まっているホームパーティ。
今月は『年末年始に使えそうな昆布料理を持ち寄ってみよう』という企画で開催しました。どんな料理が出てくるかな〜と期待していたら、予想を越えるようなオリジナルレシピに驚いたり笑ったり。普段は食べたことのないような昆布料理が出てきたり、想像もしてなかった味付け・料理法に、面白がったり感心したりとパーティは大いに盛り上がりました。
みんな料理好きなので、この機会に新しい昆布料理を再発見して、メンバーの技を盗んだりレシピを覚えていったりと、食欲はもちろん、好奇心や向上心も旺盛。家で帰りを待ってる家族のために、味見用の昆布料理のお持ち帰りも忘れないところも(笑)さすが主婦です。

 

参加してくれた人の声
→ 「昆布料理ってこんなにレパートリーがあるとは思わなかった!」
→ 「昆布はいろんな使い方ができるんだね〜。これからはもっと使ってみようかな」

→ 「だしをとるってイメージしかなかったけど、昆布って美味しいんだね。」
→ 「昆布はいろんな食材との相性もいいし、うまく引き立ててくれるなんて、新しい発見だわ。」

昆布料理1 昆布料理2 昆布料理3
年末年始にもピッタリなおもてなし昆布料理の数々がズラリ勢揃い! 豪華な一の重。お酒のつまみにぴったりな昆布料理いろいろ (→ レシピはこちら 料理大好き「ワルモノ会」のメンバー。毎月集まって楽しくパーティを開いています♪
パーティ主催の昆布大使からのメッセージ
 
このページを閉じる